「 2015年5月19日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.19 45日間の旅日記

40日目 お遍路御用達 民宿岡田

         
2015年5月19日 40日目 雨のち晴れ
参拝札所
65番(三角寺)
歩数
51,807歩
距離
30.84km
宿泊
民宿岡田

今日は、距離が長く大変だと思い、朝6時前には出発した。

朝からあいにくの雨。レインウェアを着て歩く。

今日の札所、三角寺は愛媛県最後の札所だ。この辺りは香川と徳島と愛媛の境界あたり。今日の宿は一周まわって徳島県に位置するよう。始まりの徳島県に戻るのは感慨深い。

道はしばらく平坦だった。国道沿いをずっと歩く。

朝ごはんは、宿の部屋にあったお茶菓子をいただく。甘いものは旅の最中助かります。

雨は止みそうでやまない。

ぐずぐずした天気の中を歩く。7時を過ぎると、登校する小学生とも行き交う。

下道は歩道がほとんど無い。トラックなどの大きい車も多く怖い思いをしながら歩く。

高速道路ICの側だったらしい。なるほど、トラックが多いのも納得だ。

途中、珍しい足袋の自販機(?)を発見。「こだわりの品」とのこと。

お金を入れるとコインロッカーが開いて足袋が買えるよう。たまごの自販機はよく見るが、足袋は初めて見た。

やがて、景色は緑が多くなってくる。

ここからなだらかな坂道が地味にきつい。

ずっと傾斜があり、ふと横をみるといい景色。随分高いところまで上ったようだ。

やがて山道に入る。久しぶりに土を踏む。

アスファルト道より足に負担が無くて歩きやすい。

だが、さっきの国道上り坂で体力を消耗していて、ペースが遅くなる。

11時過ぎ、ようやく、三角寺に到着した。

階段を上って境内に入る。

立派な観音像。

雨が降った後なので、しっとりと落ち着いた雰囲気のお寺だった。

参拝を終えて、少し休憩をする。

この辺りは、食事処は無く、Yさんに頂いたクッキーを昼食代わりにする。

高カロリーなので、エネルギー補充には十分だ。ごちそうさまです。

札所を出て、宿に向かう。愛媛県とはさよならだ。

午後は雨が止んで、楽に歩けた。

高いところまで来たので、眺めが良い。

今日の宿は、お遍路さん御用達らしい。

焼山寺の日、Wさん夫婦に聞いたオススメ宿の一つだ。

晴れ間の見えた空の下、宿に向かって歩く。ここからまだ長い。

しばらく行くと、「徳島」まで90km。

スタートの徳島県。四国一周した実感が湧く。

また緩やかな坂をずっと上り、上り、、、。朝早く出発したにも関わらず、宿に着いたのは16時半を過ぎていた。

↑民宿岡田に到着。

玄関に入ると、誰もいなくて、宿に泊まっていた宿泊客の人が呼んでくれた。

民宿なのでご年配のご主人と女性1人でまわしているよう。

人の良さそうなご主人。熊本出身のお遍路さんに貰ったというくまモンのエプロンをしていて、とてもチャーミングだった。

部屋は民宿なので手狭だが、おじいちゃんのお家に来たかのような居心地の良さだった。

お風呂をいただき、食事は居間で頂く。お遍路さんが10人程宿泊していて、とても賑わっていた。

食事を終えると、ご主人がみんなの前立ち、お話を始める。

ここは徳島と香川の境界線。山の中だ。

明日は、山の上「雲辺寺」に向かって歩くのだが、この先の道は分かりにくいと、印刷した写真を持って道のレクチャーをしてくれた。

この対応には感動した。

この宿がお遍路さんに人気な理由も良く分かる。

とても和やかで温かい食事ができた。

宿を営むご主人に感謝しながら、ほっこりと床についた。

本日の宿

民宿岡田
オススメ度 ★★★★★
料金 夕食のみ 6,000円
部屋の広さ 和室5畳
浴衣 部屋鍵(内鍵)
洗濯機(お接待) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル 石鹸
シャンプー リンス
その他 お風呂にろ過装置あり。外にお遍路さんの掲示板あり。

本日の出費

宿泊費(夕食のみ)
6,000円
乾燥機
100円
計 6,100円