「 2015年5月14日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.14 45日間の旅日記

35日目 道後温泉を経て宿は室内温泉に

         
2015年5月14日 35日目 一時雨のち晴れ
参拝札所
52番(太山寺)→53番(円明寺)
歩数
41,749歩
距離
25.35km
宿泊
シーパMAKOTO

昨日撮り忘れた松山ユースホステルの外観をパシャリ。こんな真っ黄色の外観。

お世話になりました。

さて、今日も宿の関係で距離は短い。途中、有名な道後温泉街に入る。

まだ7時前なので、人は少ない。

静かな朝が、道後温泉の雰囲気と相まっていい感じ。

のんびりネコが歩いていて可愛かった。

いつか改めて道後温泉目的で観光に来たい。

途中のコンビニで朝ごはんを買う。最近ハマり中のまるごとソーセージパン。宿の食事以外では野菜ジュースが頼りです。

食事を終え、出発する。次第に通勤ラッシュで人通りが増える。

すると、後ろから来た車内から女性が手を伸ばし、「これ!」とお接待をくれた。きちんとお礼も言う暇も無く、渡した途端にサーと車で去っていく女性。きっと通勤途中だったのだろう。

↓栄養ドリンクと、「ほんの気持ち」と書かれた封筒。封筒の中にはジュース代と絆創膏が1枚入っていた。とても嬉しいお接待、お名前も聞けませんでしたがありがとうございました。

学校も多く、通学生徒の自転車団体が沢山行き交う。

大通りに出ると、自転車の通学ラッシュにのみ込まれる。歩道と自転車兼用なので、後ろと前からの自転車を怖怖避けながら歩く。

歩いているお遍路さんも少ないので、少し恥ずかしい。

ようやく大通りを抜け、落ち着いた雰囲気になる。

人通りが減って歩きやすい。

さて、今日も札所をまわります。

52番札所、太山寺。旅も後半になってきた。

太山寺の門が見えてきた。

9時50分。太山寺に到着。

と思いきや、本堂はまだ先だった。

しばらく境内を歩く。

本堂の入り口に到着。

境内は広く、お遍路さんもちらほら見かけた。

参拝を終え、次の札所に向かいます。

30分ほどで円明寺に到着。民家が近くにあり気軽に立ち寄れるお寺だ。

参拝を終えるが、まだ12時前。あとは宿に向かうだけだ。

時間に余裕があるので、食事処を探す。山の中ではないのでどこかに飲食店があるはず。お昼時に立ち寄れる機会はなかなか無いので、期待大だ。

しばらくして洋食レストランを発見。店内はレトロな雰囲気でいい感じ。

昼食を取ることにした。

ランチメニューはボリュームたっぷりでした。ごちそうさまです。

会計時に、お接待と焼き菓子をいただいた。ありがとうございます。

歩いていると、久しぶりの海!

高知県であんなに見飽きたはずなのに…やはりテンション上がる群馬県人の血。

16時前に、本日の宿に到着。

下調べなく、予約したシーパMAKOTO。入り口は温浴施設で、大浴場があるのかと思ってはいたが、部屋に案内されてびっくり。

なんと、この部屋、室内に温泉が付いている!かけ流しで広い浴室。テンションがバク上がりした。

レストランが入り口にあったが、部屋のテーブルに食事メニューを発見した。電話で注文すれば、食事を部屋まで運んでくれるという。

これは有り難い。部屋の温泉にゆっくり浸かり、風呂上がりにビールを注文した。

しあわせでした。

最高の宿だったが、唯一の難点は洗濯機がないこと。今まで毎日洗濯できたが、この宿は一般客向けの温浴施設がメインなので、毎日同じ服を洗って使うお遍路さん向きではない。フロントで聞いたが、歩いて行ける距離にコインランドリーも無いとのこと。この日は洗濯をせず、久しぶりにお酒を飲んでゆっくり過ごした。

本日の宿

シーパMAKOTO
オススメ度 ★★★★★
料金 素泊まり 3,500円
部屋の広さ 和室6畳
浴衣 部屋鍵
洗濯機 乾燥機
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル ボディーソープ
シャンプー リンス
その他 部屋に温泉あり。
ルームサービスで部屋で食事が可能。コインランドリーなし。

本日の出費

宿泊費(素泊まり)
3,500円
コンビニ
248円
靴下
936円
昼食
780円
夕食
980円
計 6,444円