「 2015年4月9日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.04.09 45日間の旅日記

0日目 群馬から四国へ

         
2015年4月9日 0日目 曇り
参拝札所
なし
歩数
5,088歩
距離
4.11km

四国入り当日。

群馬から四国に行くには、一度東京に出て、新宿から四国まで一本で行ける夜行バスがある。バスの中で寝て、朝から歩き始めるのは少々不安であったが、なんといっても交通費が安いのだ。(2015年4月時点で東京→徳島6,170円)

群馬の田舎からバスで三時間。新宿のバス乗り場へ移動する。都会を歩く用の私服など用意しているわけもなく。大きなリュックを背負って、いかにも歩きます、という格好はお遍路初日の私にはまだ羞恥心があった。

バス停に着くと、徳島行きのバスだからか、早くも「お遍路に行く」という服装をした男性の方を三人ほど見つけた。

お遍路はスタート時に出逢った人は、大体同じペースで歩くので、この方々ともどこかでお会いするかもな…、と思いながら乗車。(実際は会わなかった・・・)

夜行バスは初めてなので、何も準備もなく乗ってしまった。

乗車した途端に、隣の男性が、携帯枕を膨らまし始める。こういう枕もあるんだなー。などと楽観視していた。

いつでもどこでも寝られる自分を過信していたのだ。

実際、全く眠れなかった

近隣の物音、バスの振動。寒さ。

結局、一時間も眠れずに、四国に到着するのだった。

本日の出費

交通費(群馬→東京)
2,750円
夜行バス(新宿→徳島)
6,170円
ロッカー使用料
300円
飲食代
1,010円
計 10,230円