「 2015年4月25日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.04.25 45日間の旅日記

16日目 番外 高知城観光

         
2015年4月25日 16日目 晴れ
観光
高知城
歩数
9,707歩
距離
4km
宿泊
ホテル土佐路

※この日は観光日です。お遍路情報はありません。読み飛ばしてください。※

晴天!観光日和だ。

久しぶりにゆっくり起きる。いつも5~6時起きだったので、悪いことをしている気分。

ともあれ、観光を楽しみます。

ホテルで無料自転車を借りる。

自転車で観光できるのは有り難いサービスだ。

サイクリングしながら、国道をまっすぐ行く。↑路面電車を初めて見た。

なぜ車と接触しないのか不思議でならない。

高知城ははりまや商店街を抜けた先にある。

到着。

自転車なので早い。

高知城は山内一豊像があった。大河ドラマ「功名が辻」で有名な山内一豊の妻の銅像もある。

お遍路文化に批判的な倹約家はこの藩主だったと聞いたが本当だろうか。諸説あるかもしれない。

今日はお遍路の格好ではないので、注目を浴びなくて良い。

お城の中に向かいます。

石垣が立派。戦術も考えられて外から見えづらい曲がり角が数箇所ある。

城内も古さが残っていて良い。

小田原城のように博物館っぽく改装していない。

天守閣からの風景。

城下町が一望できる。

とても景色が良い。

  

平日で人も少なく、ゆっくり観光できた。

↑クラーク博士?とおもったら板垣退助像だった。

そうだよな、高知県、土佐だもんな。

しかし、なぜこのポーズにした。

土佐藩は「お~い!竜馬」の漫画知識しかないが、英雄の宝庫なのでファン層が厚そうだ。

この辺りは、高知城の観光はもちろんのこと。

やなせたかしさんの縁もあるので、両方が楽しめた。

↓アンパンマンかわいいです。

あと写真を撮り忘れたが、がっかりスポットと名高い(笑)はりまや橋も見てきた。

噂通り、真新しい短い橋がありました。

造られたのは平成10年とあった。新品でした(笑)

観光日で遊んでしまったため、今日は節約カップヌードルで夕食を済ませた。

山内藩主のように倹約でいきたいものです。

明日から心を入れ替えて、お遍路の旅に戻ります。

本日の宿

ホテル土佐路
オススメ度 ★★★★☆
料金 素泊まり2泊 9,600円
部屋の広さ 洋室シングル
浴衣 部屋鍵
洗濯機(200円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル 石鹸orボディーソープ
シャンプー リンス
その他 洗面・風呂・トイレ共同
お昼接待あり、送迎あり。部屋の寝室は天井吹き抜けで隣の音が筒抜け。

本日の出費

高知城入場料
420円
薬局
6,522円
100円ショップ
432円
飲み物
130円
計 7,804円