「 2015年5月8日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.08 45日間の旅日記

29日目 3日ぶりの札所 龍光寺/仏木寺/明石寺

         
2015年5月8日 29日目 晴れ
参拝札所
41番(龍光寺)→42番(仏木寺)→43番(明石寺)
歩数
49,444歩
距離
30.48km
宿泊
宇和パークホテル

今日も晴れて良かった。

朝の駅前は人通りが少なく、建物が多い割に、とても静かだった。

今日は、久しぶりの札所めぐり。頑張っていきます。

駅前を少し離れると民家ばかりになり、緑が多くなる。

↑歩道の案内が丁寧でありがたい。

緩やかな坂道を歩く。

周りには民家はおろか、建物が急激に減る。

3日ぶりの札所を巡る日。山の上にあるのだろうか。

↑「お遍路さん用」のトイレとな。お遍路専用というのも珍しいのに、手書きでなくちゃんとした大きな看板。簡易トイレではあるが、お遍路文化への優しさを感じる。

しばらく、のどかな道が続く。

ようやく、お寺っぽい雰囲気に。

階段を上って、8時40分ごろ、龍光寺に到着。

3日ぶりで、お経を詠むのも嬉しい。

参拝をし、御朱印帳をもらう。

お遍路さんの姿もあった。お寺に着くと、お遍路さんに会うのだが、お遍路道ではなかなか見かけない。

境内には七福神の石像があった。

参拝を終え、朝食にした。

卵入りカレーパン。駅前にあったウィリーウィンキーというパン屋さんで買った。美味しい。ちゃんと野菜ジュースで栄養も取ります。

お遍路道は、この上だそうな。↓

登ると、境内の様子が上からよく見える。

雑木林のような道の中にあるお遍路道。看板もしっかりあるので心配なく歩ける。

すぐに国道に出られた。

またしばらく国道沿いを歩く。

国道をしばらく行くと、平坦な道路沿いに見えた42番札所仏木寺。

1時間ほどで着いた。

国道に面している。

境内はこんな感じ。

入って参道がまっすぐあり、それほど広くはないが、キレイに整備されていた。

仏像も多い。

参拝を終え、御朱印をいただき出発。

大きな国道に面しているが、地図をみるとお遍路道はこの国道ではなく並行して続く畑沿いの道だった。

すると、お寺の入り口で談話していた地元の方々が大きな声で「そっちの道じゃないよー!」と手を振られる。

確かに国道まっすぐ行っても着くのだが、そっちはお遍路道ではないのだ。間違えてないアピールをして先に進む。

野道を進む。車通りもなく歩きやすい道だ。

今日は札所が3箇所あるので、お遍路さんをよく見かける。仲間がいて嬉しい。

しばらく行くと、がっつり山道へ。

階段もあるが、さほど疲れなかった。天気に恵まれているので気持ちが良い山道だった。

道の途中に休憩所もある。

山道から抜け、アスファルトの道に出た。

歩道がない道はやっぱり怖くて慣れない。

トンネルも歩道がない。

車が通る度に、びくびくしながら歩く。歩行者目線だが、車乗っている人も怖いだろうな。

山道に入ったり、アスファルト道に出たりの繰り返し。

土の方が足に優しくて良いです。

この峠は歯長峠というらしい。足腰が強くなったのか、峠越えも苦ではなくなった。

山道は民家の横から出た。敷地内ではないか、と遠慮しながら抜ける。

看板発見、明石寺まであと3.1km。

このあたりでお昼をまわって、お腹が空いた。

テイクアウトで食べれるたこ焼きを発見。お昼の時間に食事にありつける機会は逃さないとばかりに購入。美味しくいただきました。

お腹も満たされ出発。民家が多くなってきた。

15時過ぎ。ようやく明石寺に到着した。

木造の雰囲気のある寺院。

「夫婦杉」が入ってすぐ左に立派に立っている。

お遍路さんの姿がない。休憩しすぎたのだろうか。

ゆっくり境内を堪能し、参拝を終える。

寺院を出ると、杉林が続いた。

山道をしばらく下る。途中で石碑やお地蔵さんがいて昼間は雰囲気が良いが、夜は少し怖い道だと思う。

やっとアスファルト道に出る。学校の裏を歩く。ちょうど下校時間なのだろう。子どもたちと何度か行き交った。

町並みは昔ながらの宿場町のような雰囲気に。

ごらんの通り、人ひとりいないが。。。とても趣のある通りだった。

時間的に閉まっていたが、こういうところで蕎麦が食べたい。↓

平坦な国道沿いをしばらくいくと、今日の宿、宇和パークホテルに到着した。

外観からラブホテルかと思った。

すみません、ちゃんとしたホテルです。

部屋は洋室。こじんまりとしているが、ここは大浴場もあるし、レストランも併設している。

レストランはバイキングのみ。

正直バイキングは冷めた料理であまり好きではないが、お腹は満たされた。

ごちそうさまです。

本日の宿

宇和パークホテル
オススメ度 ★★★★☆
料金 素泊まり 5,250円
部屋の広さ 洋室シングル
浴衣 部屋鍵
洗濯機(200円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル 石鹸orボディーソープ
シャンプー リンスインシャンプー
その他 大浴場あり、部屋にユニットバスあり、冷蔵庫あり、説明丁寧、併設レストランでバイキング可。

本日の出費

宿泊費(素泊まり)
5,250円
朝食(菓子パン)
409円
夕食(レストラン)
1,700円
計 7,759円