「 2015年4月22日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.04.22 45日間の旅日記

13日目 キツイ坂道を上って神峯寺へ

         
2015年4月22日 13日目 晴れ
参拝札所
27番(神峯寺)
歩数
39,005歩
距離
25.27km
宿泊
清月旅館

澄み切った青空。

今日は朝から良い天気。

道の駅などお店があるが、この時間はもちろん開いていない。

海岸沿いからやや離れ、ほのかに海風を感じるような町並み。

田畑や民家が多くなり、神峯寺の標識が見えた。

3.2km。あと1時間位か?と思っていた。

が、しかし。

ここからが長ーい上り坂。

お遍路道は急な山道に案内される。

道路脇からお遍路道への案内看板が何度もある。

もちろん道路をそのまま行ってもいいのだが、お遍路道は敢えて山道に入る。

はじめはお遍路道に入って歩いたが、数回目で妥協。

山道キツイ。道路の方が歩きやすいので、看板をいくつか通り越して歩く。

途中、那覇のおじちゃんTさんに再会する。

Tさんはこの坂を下った先に宿を取っており、荷物を宿に置いて来たらしく、とても身軽だった。

後ろをクルリと振り向いて「宿に置いてきた」と背中を見せるTさんはとてもキュートで胸を打たれた。(年下なのにすみません。でも可愛かった!)

また会えると思ったTさんだが、この日を最後にお会いすることはなかった。

足が悪いと言っていたが、無事結願できたのだろうか。

↑駐車場からも斜面だということがお分かりいただけるだろうか。

3.2kmの距離を1時間半もかかってなんとか上り、ようやく寺院が見えた。

頑張って上っただけあり、神峯寺はとても立派な寺院だった。

建物に歴史を感じる。

↓跡足仏という珍しいモノもある。

境内の風景。

敷地が広い。眺めが良い。

階段を降りている途中で、女性の方にお接待でストロベリーのアメを頂いた。

糖分が嬉しい。

参拝を終え、緩やかな坂道を下ってゆく。

今日もお昼を食べることができず、カロリーメイトでお昼ご飯。

ちゃんとした昼食が取れたのはいつだったか。。。

民家が見えてきた。

安田町のキャラクターだろうか?↓

ナマズのような、ほっこり癒やされる。

平坦な通りに出る。14時。今日の宿はまだまだ遠い。

再び海岸線に来た。

景色が良い。天気が良く風も穏やかなので南国気分を味わう。

オーシャンビューの場所に休憩所があり、一休みする。

この先、長い橋を渡る。

景色が変わりすっかり町並みに。トラックの通りが多くなる。脇道をひたすら行く。

今日は少し早めに、宿に到着した。距離は25kmほどあったのに、良いスピードだ。

この宿は、昨日の予約で断られ続け、なんとか取れた宿。口コミが無かったので不安だったが、部屋に洗面台があるのは有り難い。

お風呂も共用の少し広めのお風呂か、個別のユニットバスを選べる。

亭主はスペイン人で、食事は和洋折衷で良かった。

そしてまたまたAさんと同じ宿で、廊下で挨拶する。

食事も隣の席になり、1対1で初めてお話した。

顔を何度か合わせたが、初めて自己紹介。お名前をちゃんとお聞きする。

Aさんはなんと2回目のお遍路で、1回目はうるう年に逆打ちをしたらしい。

大先輩だった。

確かに、言われてみれば笠も被らず、身軽な軽装で歩きも速く手慣れた感じだ。

年はとても若くみえるのだが2つ年上。

初めて、同世代の女性と話しながら夕食をし、楽しく一日を終えた。

本日の宿

清月旅館
オススメ度 ★★★★★
料金 夕食のみ 6,000円
部屋の広さ 和室6畳
浴衣 部屋鍵
洗濯機(無料) 乾燥機
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル 石鹸orボディーソープ
シャンプー リンス
その他 スペイン人の亭主。ご飯和洋折衷。共同のお風呂と個別お風呂が選べる。

本日の出費

宿泊費(夕食のみ)
6,000円
コーヒー代
150円
計 6,150円