「 2015年5月12日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.12 45日間の旅日記

33日目 びしょ濡れで歩く三坂峠

         
2015年5月12日 33日目 台風直撃
参拝札所
46番(浄瑠璃寺)
歩数
40,452歩
距離
25.88km
宿泊
長珍屋

今日は天気予報では台風直撃とのこと。

朝の段階ではまだ小雨。レインウェアを着て、宿を出発する。

1.5kmほど歩いてから気づいた。

「白衣忘れた!」

レインウェアを着ていたので、昨日洗って干しておいたままの白衣をすっかり忘れてしまった。

普通の旅行ならば郵送してもらえばいいが、お遍路途中ではなかなか難しい。

引き返して戻ることにした。

白衣を取りに戻り、再出発。3kmほど余分に歩いてしまった。

タイムロスにはなったが、今日は宿の予約の関係で移動距離が短い日だ。

雨に打たれながら歩く。

一旦休憩。雨の日を歩くのも慣れたが、服の中に染み込む雨が気持ち悪い。

早くもお風呂に浸かりたい気分。

さて、今日も峠があります。

ここはまだ峠ではないが、麓も山道が所々ある。

アスファルト道に出た。

雨なので、人もいないが車通りも少ない。

本当に人、いない。お遍路さんどこー。

↓さて、ここから峠が始まります。頑張ろう。

雨なので写真が少ないが、三坂峠は下り坂が多く足元が滑りやすい。

↓真新しい掲示板。天気が良ければじっくり見るのだが、とりあえず写真だけ撮る。

1時間ほどで峠を終える。

途中の休憩所でカロリーメイトを食べお昼にする。

雨は強まるばかり。

湿気も多いので顔もびしょ濡れだ。

山道が終わり、民家が見えた。

平らな道が続く。

↓途中、大きな丸い石。「弘法大師の網掛け石」とな。雨だったのでしっかり掲示を読まなかったが、伝説のある石だそう。

14時前に浄瑠璃寺到着。道沿いにあり分かりやすい。

雨だからか、参拝客は少人数だった。しっとりした落ち着いたお寺。

雨で身体が冷たいので、参拝を終え出発。

今日の宿は浄瑠璃寺から直ぐ側にある長珍屋さん。

ありがたい事に、部屋に浴室があったので、すぐにシャワーを浴びてさっぱりできた。

レインウェアを脱いでいる途中で、足元にポロッと何かが落ちる。

見ると、大きなムカデの死骸。ぎゃっ!!峠の山道で入ったのだろう。いつからズボンに挟まっていたのか。ティッシュを何十にもして捨てました。

お土産の売店もあるほど、宿泊客の多い旅館。食堂も人が多かった。

この宿は大浴場もあったので、お夕飯を食べてから、もう一度お風呂に入りゆっくり身体を温めることができた。風邪をひかなくてよかった。

本日の宿

長珍屋
オススメ度 ★★★★☆
料金 夕食のみ 6,912円
部屋の広さ 和室6畳
浴衣 部屋鍵
洗濯機(200円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル ボディーソープ
シャンプー リンス
その他 バストイレ付き部屋。大浴場あり。売店あり。

本日の出費

宿泊費(夕食のみ)
6,912円
洗濯・乾燥機使用
400円
計 7,312円