「 2015年5月16日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.16 45日間の旅日記

37日目 元総理も巡った遍路道

         
2015年5月16日 37日目 雨のち晴れ
参拝札所
56番(泰山寺)→57番(栄福寺)→58番(仙遊寺)→59番(国分寺)
歩数
55,140歩
距離
35.57km
宿泊
栄屋旅館

今日は参拝する札所も多いが、距離も長い。

早めに起きて6時頃に出発した。

駅の高架下を抜け、山方面に向かって歩く。

朝は雨が降ってた。道が濡れている。

出発から40分ほど歩いて、56番札所泰山寺に到着。

多分、住職さんは小さなお子さんがいるご家庭なのだろう。境内に住居があって子供の遊び道具もあって、ほんわかした。

早朝にも関わらず、人が多い。参拝を終え、次に向かう。

次第に、民家も少なくなって、のどかな道になる。

1時間ほど歩いて、栄福寺に到着。

ここもお遍路仲間さんがいっぱいいた。

雨なので写真の数が少ないのは許してほしい。

参拝を終え、次の札所へ向かう。

雨は小雨になったがまだジメジメした天気だ。

途中、イノシシが。牧場?食用?保護?

ぼたん鍋を真っ先に思い浮かべた田舎者。美味しいよね、ぼたん鍋。

山道に入る。寺院の前が長い坂だった。

9時半前に仙遊寺に到着。風神雷神像が立派だ。

緑にあふれて良い雰囲気。

人はあまりいなかった。境内をのんびり探索がてら、休憩をとる。

さあ、今日はあと1箇所。59番札所に向かう。

坂道を下って、進む。

はー。疲れた。

この辺りは、起伏が激しい。

階段で体力が消耗する。

山道をやっと抜け、民家が見える。

途中でコンビニを見かけ、お昼にした。疲れたので腹持ちの良いおにぎりを。

いくらをおにぎりにした人、天才だと思う。そしてご当地からあげクン「大分宇佐のしょうゆダレ味」。素人には普通の唐揚げ味としか思わなかったが、美味でした。

なんとが12時前に国分寺に到着した。入り口が広くて立派。

階段を上り境内へ。

無事、今日の札所めぐりは終了。参拝を終え宿に向かう。

ここから宿までは遠い。午後はずっと宿までの距離を歩く。

山道は無く、住宅街が続く。

途中で見つけた道の駅で休憩していると、ベンチで食事を取っていたご夫婦に話しかけられる。焼き鯖寿司をおすそ分けいただき、30分ほど談笑する。

道の駅を出発後、車に乗ったご夫婦が手を降って応援してくれた。温かいお言葉ありがとうございました。

さて、この先道に迷う。住宅街だからか、道標が少ない。

ウロウロしていると、歩いている男性を発見。道を聞くとやっぱり間違えていた。引き返してお遍路道になんとか戻れた。

距離が長く、ぐったり疲れる。

17時半をまわってしまったが、本日の宿「栄屋旅館」に到着した。

ここは、素泊まりのみの宿。女将さん一人で営業しているよう。

この日の宿泊は、同年代の女性が一人。この時は素泊まりで交流の機会がなかったが、Iさんとは、旅の終わりもメールでやり取りする仲になった。

女将さんに聞くと、近くにスーパーがあるとのこと。食事調達に自転車をお借りできた。とはいえ、自転車は一台だけだったので宿泊客が少なくて良かった。

土地勘が無かったが、なんとかスーパーを発見。

カップ焼きそばとお惣菜を買う。部屋に戻ってゆっくり食べた。

この宿は、玄関にお遍路をした菅直人元首相の写真が飾られていた。この宿に泊まったのだろうか。お遍路の途中でも某野球選手などの有名人に会った噂話をよく聞く。私自身はこの旅で一度も有名人とはお会いしなかったが、文化を通じて全く知らない方と通じ合えるのは、少し嬉しい。

本日の宿

栄屋旅館
オススメ度 ★★☆☆☆
料金 素泊まり 4,300円
部屋の広さ 和室6畳
浴衣 部屋鍵(内鍵)
洗濯機(100円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル 石鹸
シャンプー リンス
その他 素泊まりのみ。自転車を貸してくれた。お風呂は交代式。トイレ共同。

本日の出費

宿泊費(素泊まり)
4,300円
コンビニ(昼食)
489円
スーパー(夕食)
925円
計 6,112円