「 2015年4月21日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.04.21 45日間の旅日記

12日目 宿が満室?!宿取り合戦開始

         
2015年4月21日 12日目 曇りのち晴れ
参拝札所
25番(津照寺)→26番(金剛頂寺)
歩数
40,810歩
距離
26.31km
宿泊
ホテルはなり

二十五番札所、津照寺は宿のすぐ近く。

荷物を宿に置かせてもらい、納経帳や参拝道具だけ持って、津照寺に向かう。

歩いて5分もせず到着。

階段を登った先に境内がある。

早朝から参拝する場合は、納経所が開く時間に合わせて参拝に行かなければならないので、どうしても出発時間が遅くなってしまう。

参拝を終え、玄関に置かせてもらった荷物を受け取り、この日は8時くらいに宿を出発した。

昨日の雨はすっかり姿を消し、今日は晴れるようだ。

室戸岬は、天気の良い日にいつか観光したい。

空は薄ら雲。

人通りは少なく、歩道も整備されているので歩きやすい。

二十六番札所に向かう。

海岸線から少し内陸に入った場所にある。

昨日の雨の影響か、ミミズがやたら多い。

↓しかもデカイ、青っぽいミミズ。20cm以上ある、手の平より長い。

木々が生い茂る遍路道を行く。

宿を出発して1時間ほどで、金剛頂寺が見えた。

年季のある門構え。

境内も広い。

金剛頂寺という名前なんで、もっと装飾が派手なのかと思ったら、落ち着いた雰囲気の寺院だ。

↓がん封じの御霊木。

↓一粒万倍の釜。

ご利益のありそうなモノが色々置いてある。

本日の参拝札所は午前中に終了した。

境内で休憩しながら、明日の宿を取らなければと、宿泊情報を眺めながら考える。

1軒目。満室。断られる。

2軒目。満室。断られる。

3軒目。満室。断られる。

どうした。

こんなことは初めてだ。

焦る。

4軒目で、やっと予約が取れた。

平日だからと安易に取れると思っていたが、この先数日は札所も少ないので、お遍路さんを受け入れてくれる宿は年々減っているようだ。

怖くなったので、先のルートとペース配分を考えながら、3日後まで宿の予約をした。ペース配分が分かるまで、前日に次の日のみ予約を取っていたが、この日からは3日以上先まで予約するようになった。

ちなみに、ビジネスホテルは比較的取りやすい。

民宿は、お遍路の宿情報に載っていても、女将さんがご年配で「腰が痛くて休業中」と臨時休業している宿も多々あった。

宿も取れたので、安心して出発。

しばらく、のどかな風景。

↑沢山の銅像が立ち並んでいる。ミニチュアでかわいい。

遍路道はに沿って歩く。

↓二回目の蛇に遭遇。山道でなく道路だったので、遠くに逃げて歩く。

金剛頂寺からまた海沿いの道に戻る。

南国の雰囲気が漂う。

天気が良くなってきた。平坦な道が有り難い。

宿場町のような瓦屋根が軒を連ねる通り。

遍路道は敢えてこういう道を歩かせてくれるので、風景が変わり楽しい。

海沿いも今日は波が穏やかだ。

打上げられた魚が乾燥していた。

↑海なし県ではありえない光景で思わず撮影してしまった。

しばらく海沿いを進む。

すると目の前からやってきた逆打ちのお遍路おじさん。

私ののんびり歩きが気に入らないのか

「遅い遅い!」

と活を入れられる。

どういう立ち位置なんだ、このおじさん。

逆打ちだと、旅の終盤なので、テンションが違うのか?少しイラッとする。

無理をして足を痛めたので自分のペースで頑張る。

ちょうど良く海を眺められる場所に休憩所があったので、一休みすることに。

今日も今日とてお昼を食べそびれるが、昨日スーパーで携帯食を補充したのでカロリーメイトでお腹を満たす。

そんなこんなで時間をかけてしまい、すっかり遅くなってしまった。

慌てて、再出発する。

夕方、薄暗くなってホテルに到着。

綺麗なマンションのようなホテルだ。

チェックインを済ませ、併設されたレストランで夕食をいただく。

レストランは久しぶりだ。好きなものを頼めるのが良い。

お腹が空いたのでカツカレー!サラダとアルコールも頼んで、ゆっくり食事をした。

Aさんもレストランで別の男性お遍路さんと一緒に食事をしていた。

顔なじみになったので会釈だけの挨拶をする。

出発日が同じ日なのだろう。1日に歩く距離もほぼ変わらないので、今後も同じ宿が多いと思う。

同世代の女性お遍路さんは少ないので、仲良くなれたらいいな。と思うが、口下手な私は、あまり会い過ぎて会話が無くなり気まずくなるのも避けたいので、程よい距離感でいきたいとも思う。(小心者)

夕食を済ませ、お風呂に向かう。

このホテルは別館に大浴場がある。

部屋から遠いがジャグジーもある大きな浴場だ。

しかし、洗濯しようと服を脱いだら、洗剤が無い。

フロントで購入できると聞いていたので買いに行こうと思ったら、財布を部屋に忘れた。

しまった。

服を着直し、部屋に戻る羽目に。

別館は遠いので、疲れた身体には労力を要した。

洗剤を買い、洗濯をしてお風呂へ。

足を伸ばせる大浴場は気持ちが良い。

お風呂を出たロビーにはマッサージチェアもあり、洗濯が終わるまでマッサージでくつろいだ。

洗濯に時間がかかり、就寝は23時をまわってしまったが、疲れがとれる良いホテルだった。

本日の宿

ホテルはなり
オススメ度 ★★★★★
料金 素泊まり 5,100円
部屋の広さ 洋室ツイン
浴衣 部屋鍵(オートロック)
洗濯機(200円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤(フロントで購入) ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル ボディーソープ
シャンプー リンスインシャンプー
その他 レストラン併設 お風呂は部屋から遠いがジャグジー付き大浴場あり マッサージチェアあり

本日の出費

宿泊費(素泊まり)
5,100円
洗濯洗剤代
30円
洗濯機
200円
乾燥機
100円
夕食代
1,900円
計 7,330円