「 2015年5月18日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.18 45日間の旅日記

39日目 さよなら愛媛県

         
2015年5月18日 39日目 晴れときどき雨
参拝札所
63番(吉祥寺)→64番(前神寺)
歩数
52,868歩
距離
31.6km
宿泊
つたの家

愛媛県の旅も終盤を迎えた。もうすぐ香川県に入る。

今日は山道はないが距離はあるので、頑張って歩きます。

宿からさほど距離がない場所に吉祥寺がある。開くのが朝7時なので、時間にあわせて到着した。昨日参拝した宝寿寺は朝8時から開くので、昨日のうちにまわれて良かった。朝の出発時間の1時間は歩きお遍路には大きい。

開いたばかりで静かな寺院。

まだお遍路さんも1人しかおらず、参拝を終えて御朱印をいただく。

次の札所に向かう。小さな町の中。道はずっと平坦だ。

民家が並ぶ。朝早いのか車通りは少なく歩きやすい。

1時間ほど歩くと、前神寺らしき入口が見えた。

参道がとても広い。門をくぐると広い駐車場。団体客も多く来るのだろう。

整備されている広大な境内の中を歩く。昨日の香園寺に続き、規模の大きさに驚く。

境内をしばらく行き、階段を上る。工事中の参道を行くと。。

どーん。

圧巻である。

参道も横に10人並んでも余裕だ。

朝の神聖な空気も相まって、とても美しかった。

8時過ぎには参拝を終え、今日まわる札所は終わり、あとは宿に向かって歩く。

この日は本当に平坦な道だった。アスファルト道をずっと行く。

お遍路道と平行に大きな国道が通っていたので、やや遍路道を外れてお昼を取ることにした。ファミレスでハンバーグをいただいた。ごちそうさまです。

食事を終え再び国道沿いを歩いていると、駐車場に車を停めている人と目があった。昨日お会いしたYさんとすぐ気づき、声をかける。

Yさんは、車中泊でこの辺りをまわりつつ、札所も歩きつつ、お遍路さんを見かけてはお接待でお菓子を渡していた。これを数年続けているらしい。車の中には昨日いただいたクッキーなどが箱買いで置いてあり、この日も駄菓子やらクッキーやら手に溢れんばかりに頂いてしまった。お話すると、この先もお遍路で周るとのこと。90代にも関わらず健脚で素晴らしい。

この道はお遍路道から外れているので、ばったり再会したのは偶然だった。

ご縁だと思う。十分にお別れを言って、先に進む。

↑途中傾いたお店が不思議だったのでパシャリ。デザインだろうか?遠近感がなくなって面白い。

ずっと平坦。商業施設が無くなり、民家が増える。

朝には参拝を終えているが、宿までは遠い。

今日の宿「つたの家」に到着したのは17時半をまわってしまった。

到着してチェックインを済ませる。この旅館は接客がとても丁寧だった。

食事の時間、料亭のようなカウンターの席に案内される。

食事も一つ一つ丁寧なお味。

席にはお遍路の男性が2人。食事がてら旅のお話をして、ゆっくり過ごせた。

本日の宿

つたの家
オススメ度 ★★★★★
料金 夕食のみ 6,600円
部屋の広さ 洋室シングル
浴衣 部屋鍵
洗濯機(無料) 乾燥機(無料)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル ボディーソープ
シャンプー リンスインシャンプー
その他 バス・トイレ付きの部屋の場合は300円増。洗面台、ポットあり。食事処が料亭のカウンターだった。

本日の出費

宿泊費(夕食のみ)
6,600円
昼食
746円
計 7,346円