「 2015年5月15日 | てんこのてくてく遍路道 」記事一覧

2015.05.15 45日間の旅日記

36日目 バリィさんと無事カエル

         
2015年5月15日 36日目 晴れ
参拝札所
54番(延命寺)→55番(南光坊)
歩数
47,487歩
距離
28.9km
宿泊
今治ステーションホテル

今日も晴れました。最近は日差しが暑いけれど、今日も頑張って歩きます。

海の近くなので、どことなく港町の雰囲気が漂う。

今日も、平坦な道ばかりのよう。ここ最近は山道を歩いていない。

飲食店もなく、アスファルト道をひたすら歩く。

うーん、のどか。

港が見えて、道は海沿いへと続く。

途中、休憩所を見つけた。暑かったので屋根の中に避難した。「お接待処」とな?

「ぶじかえる」の陶芸品が置いてあり、自由に頂いて良いとあった。

旅の無事を祈願して、有り難く一ついただくことに。可愛いカエルさんありがとうございます。

ついでに休憩がてら朝食にする。

カレーパンといつもの野菜ジュース。ごちそうさまでした。

しばらく海沿いが続く。すると遠くに見えた風景。

近付くほどに、迫力が増す。

か、かっこいい。

造船所だろうか。石油タンクっぽいのがあるので貿易船だろうか。

「ガンダムが出てきそう」

とテンション上がりながら写真を何枚も撮る。

写真では伝わらないが、実際に目の前にすると、巨大で圧倒された。海無し県では見られない風景で、個人的には旅の中で一番興奮した場所だった。

港を離れ、お遍路道は次第に市内に入っていく。

まだまだ札所までかかるよう。民家は増えたが飲食店は少なく、今日も昼食を食べそこねる。

↓札所への分かれ道の案内もあり、有り難い。13時をまわったがまだまだ遠い。

14時ころ、やっと延命寺に到着。天気もよく日差しを避ける場所が少なかったので、体力の消耗が激しい。ここまでとても長く感じた。

この年は改装中で、本堂のほとんどが覆われていて全貌は分からなかった。改装後にはきっと風情のある良いお寺なのだろう。

さて、参拝を終え出発。お仲間さんの後ろを付いていきます。

この辺りは、今治タオルで有名な今治市。

町の雰囲気がとても良かった。

↓お遍路さんにも優しい道。

やはり愛媛県はお遍路さんに優しくて有り難い。

15時半過ぎ。55番札所、南光坊に到着。

ここの札所は「55」番ということで、松井秀喜選手を始めとする野球ファンの聖地だと聞いた。境内にもファンの方が御朱印を貰いに参拝していた。

南光坊から数分の歩き、今日の宿「今治ステーションホテル」に到着した。今治駅の近くにあり、素泊まりだが近隣にお店が多いので利便性が良い。

チェックインを済ませ、荷物を置いて駅まで足を運ぶ。

↓やっと出逢えたバリィさん。今治駅におりました。

地元なので、駅ビルにはグッズも充実していましたよ。

お夕飯は近くのCoCo壱番屋でカレーにした。写真はナスとチーズをトッピング。初めて利用したがバリエーションが豊富でとても美味しかった。

本日の宿

今治ステーションホテル
オススメ度 ★★☆☆☆
料金 素泊まり 4,630円
部屋の広さ 洋室 シングル
浴衣 部屋鍵
洗濯機(200円) 乾燥機(100円)
洗濯洗剤 ドライヤー
テレビ ハンドタオル
バスタオル ボディーソープ
シャンプー リンスインシャンプー
その他 電子レンジ、冷蔵庫、ポット、アメニティー有り。

本日の出費

宿泊費(素泊まり)
4,630円
洗濯・乾燥機
400円
夕食
1,091円
アイス
140円
コンビニ
668円
計 6,929円